ホーム» ブログ»ホームページ制作関連»ホームページ制作会社の選び方と費用の目安

ホームページ制作会社の選び方と費用の目安

ホームページの制作やリニューアルを検討する際に、どのような基準でホームページ制作会社を選べば良いのか迷ってしまうことはないでしょうか?
そこで、ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントを簡単に6つのポイントにまとめてみましたので、ご参考にしてみてください。
また、ホームページ制作の費用の目安についてもまとめてみましたので、合わせてお読みいただければと思います。

スタンダードラボでは、検討段階でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
→ホームページ制作に関するお問い合わせはこちら

ホームページ制作会社の選び方~6つのポイント~

1.目的・予算・納期の明確化

ホームページ制作の目的を明確にしましょう。
企業の紹介、ECサイト、ブログなど、目的に合った制作会社を選ぶことが大切です。
予算と納期も事前に決めておくことで、スムーズな進行が可能です。

スタンダードラボは、個人事業という形でホームページ制作を行っているため、制作会社に比べスピーディーな対応および低コストでのホームページ制作が可能となっております。
→ホームページ制作の費用はこちら

2.得意分野と実績の確認

制作会社の得意分野をチェックしましょう。
例えば、企業サイト制作に強い会社やECサイト制作に強い会社などがあります。
過去の実績を確認することで、信頼性や実力を判断できます。

スタンダードラボは、主に中小企業の企業サイト制作の新規制作やリニューアルを強みとしています。
ホームページでも、実績をご紹介しておりますので、ご覧いただければと思います。
→ホームページの制作実績はこちら

3.コミュニケーションと相性

制作会社とのコミュニケーションがスムーズかどうかを確認しましょう。
担当者との相性はプロジェクトの成功に影響します。
コミュニケーションが円滑な会社を選ぶことで、トラブルを未然に防げます。

スタンダードラボでは、埼玉県さいたま市を中心に地域密着でホームページ制作を承っているため、必ず訪問してお打ち合わせをさせていただいております。

4.提案書の内容と魅力

見積書や提案書の内容を詳しくチェックしましょう。
提案内容が自社の要望に合っているか確認します。
魅力的な提案であれば、信頼性が高いと言えます。

5.アフターサポートとセキュリティ対策

制作後のアフターサポートが充実しているか確認しましょう。
トラブル時の対応がスムーズかどうかが重要です。
セキュリティ対策も重要です。
ホームページのセキュリティは万全であるべきです。

スタンダードラボでは、ホームページの修正・更新代行(更新作業や単発修正)など、WEBサイト運営に関する様々な業務をサポートしています。
→ホームページ更新代行サービスはこちら

6.複数社の比較

複数の制作会社を比較検討しましょう。
価格、実績、提案内容などを総合的に判断して最適な選択をしましょう。

以上のポイントを踏まえて、失敗しないホームページ制作会社をお選びください。

ホームページ制作の費用はどれくらい?

ホームページ制作の費用は、様々な要因によって異なります。
以下は一般的な目安ですが、具体的な価格は制作会社ごとに異なります。

1.基本的なホームページ

シンプルな企業紹介ページやポートフォリオサイトの場合、数万円から数十万円程度が一般的です。

スタンダードラボでは、275,000円/5ページ~ホームページ制作を承っております。
→制作費用の目安はこちら

2.ECサイト

商品ページやカート機能を備えたECサイトは、制作費用が高くなります。
数十万円から数百万円以上が一般的です。

3.カスタム機能やデザイン

特定の機能やデザインを要望する場合、それに応じて価格が変動します。
例えば、コンテンツ管理システムなどを追加する場合は、追加料金が発生します。

スタンダードラボでは、コンテンツ管理システムのWordPressを利用したホームページ制作も承っております。
→WordPress型ホームページ制作はこちら

4.アフターサポート

制作後のアフターサポートが含まれているか確認しましょう。
アフターサポートが充実している場合、価格が高めになることがあります。

スタンダードラボのアフターサポートの詳細や料金につきましては、ホームページ更新代行サービスのページをご確認ください。
→ホームページ更新代行サービスはこちら

5.ドメインとホスティング

ドメイン取得費用とホスティング料金も考慮しましょう。
これらは別途かかる費用です。

スタンダードラボでは、ドメイン取得やホスティング契約の代行も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

最終的な価格は、ホームページの規模、機能、デザイン、アフターサポートなどによって異なります。
複数の制作会社に相談し、自社の要望に合ったプランを選ぶことをおすすめします。